賃貸管理サイクル
エステムプランニングがノウハウを活かし、マンション経営業務をお手伝いいたします。
ここでは、賃貸管理の業務の流れをご紹介いたします。
○入居者の募集
幅広い広報活動で入居者を探します。
エステムプランニングの賃貸営業部門による積極的な募集活動に加えて、近隣の仲介業者への情報提供と支援要請、Webやちらしを使った広報活動を行うなど、幅広い物件告知活動を行い、優良入居者をお探しします。
○入居申し込みの受付けと審査
適正な入居審査を行い、優良入居者を選びます。
入居の申し込みを受けますと、申し込みをされた方の職業、職種、勤続年数、年収などを基準として審査を行い、入居者に相応しいかどうかを判断いたします。申し込みの内容から起こりうるトラブルを想定し、場合によっては入居申し込みをお断りする場合もあります。
また、連帯保証人に代わって家賃の保証を行う保証会社の紹介もしております。
○ご契約
契約締結時には賃貸借契約書と重要事項説明書などの書類を用意して、入居者との契約を締結します。
○賃料と管理費の徴収
オーナー様は毎月の家賃の確認をするだけ。
毎月の家賃や共益費をオーナー様に代わって徴収し、決められた日に送金いたします。家賃滞納をしている入居者には、滞納の通知や督促を行い、家賃を回収します。
滞納保証プランの場合、入居者が家賃滞納をした場合でも家賃保証が適用されます。
○クレームおよびトラブル処理
トラブル対応はすべてお任せで大丈夫。
入居者からのクレームや近隣トラブル、設備の故障などへの対応に迅速に対応いたします。併せて、オーナー様にご報告・ご相談いたします。
○解約と退室に伴う業務全般
解約手続きも退室前後の業務もすべてお任せ。
解約申込書の受理や退居における立会いおよび室内点検、リフォーム・修繕による原状回復業務、敷金返還の処理など、退居に伴う業務をすべて代行いたします。