サービス概要について
○自己管理のマンション経営は不安要素がいっぱい
いざマンション経営を始めてみても、そこには家賃滞納者がいたり入居者間とのトラブルがあったりと、不安要素はたくさんあります。
さらに、入居者が見つからなければ収入を得ることもできません。
それが、エステムプランニングの「賃貸管理システム」
入居者募集を始めとして、賃貸借の契約から更新、解約までの交渉や調整、家賃の集金やクレーム・トラブルへの対応など、エステムプランニングがオーナー様に代わってマンション経営のわずらわしい業務をすべて代行いたします。
○主な業務内容
■ 入居者の募集と審査
エステムプランニングの賃貸営業部門による積極的な募集活動に加えて、近隣の仲介業者への情報提供と支援要請、Webやちらしを使った広報活動を行うなど、幅広い物件告知活動を行い、優良入居者をお探しします。
入居の申し込みを受けますと、申し込みをされた方の職業、職種、勤続年数、年収などを基準にして審査を行い、入居者に相応しいかどうかを判断いたします。申し込みの内容から起こりうるトラブルを想定し、場合によっては入居申し込みをお断りする場合もあります。
また、連帯保証人に代わって家賃の保証を行う保証会社の紹介もしております。
■ 毎月の家賃の徴収、滞納者への督促・回収
マンション経営を行っていく中で、最も不安なことは家賃滞納です。
エステムプランニングでは毎月の家賃や管理費をオーナー様に代わって徴収し、決められた日に送金いたします。家賃滞納をしている入居者には、滞納の通知や督促を行い、家賃を回収します。
後述する滞納保証プランの場合、入居者が家賃滞納をした場合でも家賃保証を適用し、毎月決まった額をオーナー様にお支払いします。
■ 入居者のクレーム・トラブルの対応
エステムプランニングは、入居者からの要望に迅速に対応いたします。
日常のクレームや近隣トラブル、設備などの故障に対して迅速に対応いたします。
■ 退居に伴う業務全般
解約申込書の受理や退居における立会いおよび室内点検、リフォーム・修繕による原状回復業務、敷金返還の処理など、退居に伴う業務をすべて代行いたします。
■ 資産価値を長く維持する万全の管理体制
マンションの日常管理や管理組合の運営については、グループ会社のエステム管理サービスがサポートいたします。大事な資産の価値が下がらないよう、美しく、快適な居住空間を維持していきます。
○賃貸管理システムのプラン
● 滞納保証プラン(家賃滞納保証付賃貸借契約)
・賃貸借契約が成立した時に礼金をオーナー様に差し入れます。
・入退去の際にリフォーム等の費用が発生いたします。