入居後の各種お手続きについて
引越しが終わり、入居を始めた時に必要な各種手続き、および入居中に必要になると思われる各種手続きについてまとめました。
○転居届
「同じ市区郡町村内で」引越した場合の届け出です
同じ市区郡町村内で引越した場合には、引越してから14日以内に市区郡町村役場に「転居届」を提出します。
【届け出る先】引越し前の住所を管轄する市区郡町村役場
【必要なもの】印鑑、(代理人の場合は)委任状
【届出の期間】引越した日から14日以内(引越し前に届出はできません)
○転入届
「別の市区郡町村から」引越した場合の届け出です
別の市区郡町村から引越してきた場合には、引越してから14日以内に「転入届」を提出しなければなりません。その際に、「転出届」で発行された「転出証明書」を必ずお持ちください。これがないと転入の手続きができません。後述する「印鑑登録」「国民健康保険の加入」「国民年金の住所変更」と一緒に手続きをするのがおすすめです。
【届け出る先】引越し後の住所を管轄する市区郡町村役場
【必要なもの】転出証明書、印鑑、身分証明書、(代理人の場合は)委任状
【届け出期間】引越した日から14日以内
○印鑑登録
引越し前の印鑑登録は廃止されます
別の市区郡町村から引越した場合には、引越してから14日以内に「印鑑登録」を行わなければなりません。印鑑登録は引越し前に抹消・廃止しているため、引越し先で実印を所持するためにはあらためて市区郡町村役場に実印を登録しなければなりません。「転入届」、後述する「国民健康保険の加入」「国民年金の住所変更」と一緒に手続きをすると良いでしょう。
【届け出る先】引越し後の住所を管轄する市区郡町村役場
【必要なもの】登録する印鑑、身分証明書、(代理人の場合は)委任状
【届け出期間】引越した日から14日以内
○国民健康保険の加入
転入届・印鑑登録と一緒に
国民健康保険に加入している人が別の市区郡町村から引越した場合には、引越してから14日以内に「国民健康保険の加入手続き」を行う必要があります。「転入届」「印鑑登録」、後述する「国民年金の住所変更」と一緒に手続きをすると良いでしょう。
【届け出る先】引越し後の住所を管轄する市区郡町村役場
【必要なもの】印鑑、身分証明書、(代理人の場合は)委任状
【届け出期間】引越した日から14日以内
○国民年金の住所変更
転入届・印鑑登録と一緒に
別の市区郡町村から引越した場合には、引越してから14日以内に「国民年金の住所変更」を行う必要があります。「転入届」「印鑑登録」「国民健康保険の加入」と一緒に手続きをすると良いでしょう。
【届け出る先】新住所地の市区町村役所
【必要なもの】印鑑、国民年金手帳、(代理人の場合は)委任状
【届け出期間】引越した日から14日以内
○転校手続
就学している学校で「在学証明書」などを発行してもらい、新住所の住民登録の際に提示すると、その場で指定校の「就学通知書」の発行を受けられます。この「就学通知書」と「転校用在学証明書」を転入校(指定校)に提出して、転入校手続きを済ませてください。地域によっては手続きが異なる場合がありますので、あらかじめ役場にご相談ください。