建物に関するトラブル
賃貸マンションで暮らしていると、様々なケースのトラブルや問題に出くわすことがあります。
そういったことが起こってしまった場合の解決方法や対処法に関する情報を紹介しています。
○故障問題
備品が壊れたら“勝手に修理せずに”まずは一度「管理会社へ連絡」を
建物自体は家主さんが所有しているものなので、エアコンやガスコンロ、換気扇などの備品を“故意に損傷させた”以外のケースであれば家主さん負担となるのが一般的です。
引越し後、備品が故障したかな…と思ったら、まずはコンセントを抜いたり、電池を入れ替えたりなどして故障の原因を調べてみてください。故障した際に家主さんに負担をお願いするのであれば、修理を自分で依頼する前に必ず連絡をしましょう。勝手に修理を行ってから請求書を家主さんに渡しても、本当に故障していたのかどうかも解らずトラブルの原因にもなりかねません。
場合によっては入居者の負担になる場合もありますので注意しましょう。
○携帯電話の受信問題
電波の受信状況が悪い時は
マンションの建物内においては、立地的・階層的に各携帯電話サービス提供会社による電波受信状況の強弱があり、通話しにくい場合もあります。 この場合、ベランダに出てみるなど、他の場所に移動してみて受信の良好な場所を探してください。
関連コンテンツを探す |
・備品故障時のマニュアル
・お役立ち電話帳
・鍵について ・入居後の各種お手続きについて |
---|